スポンサーサイト


初・出勤☆

本日、バイトの初出勤です。
ちょっと早目に家を出たせいか、20分前に着いてしまったので隣のコンビニで暇つぶし。
んで、出勤です。


最初はとりあえず皆様にご挨拶。
皆さん、良い方ばかりで楽しくやっていけそうだなと思いました。
ただ一人を除いて☆
次長さん(多分・てか次長って何?)が初日からめちゃくちゃです。
「一通り本の位置を覚えるため本の整理をしてきて」と社長さんに言われたので覚えながら一回り・・・出来ませんでした。
途中でお呼び出し。
「普通はそんなの15分くらいで終わらすものだ」と言われました。
・・・おい!
覚えながら一回りしてこいと言われたんですけど!
そりゃ普段、買い物来てるから漫画本とかは大体知ってますよ。
でも、参考書とか普段見ないところは知らないんだよ!
しかもめちゃくちゃだった児童書を整頓するのに時間がかかるんだよ!
それを15分で終わらせろとはどういうことかしら?
と、頭の中で文句を言いつつ「申し訳ございません」。
初日くらいは仮面被って謝りましたよ。
その後、レジのこととか聞いてたんですけど客が増えたのでちょっと一歩下がってました。
そしたらまた怒られました。
何故?
何も出来ない私に何をしろと?

で、その後木原氏の本棚2段分ほど(結構な量・棚がしなるほど詰まっておられます)の新刊の袋詰め。
教わりながら、レジをしながらしてました。
んで、また怒られました。
遅い!(包み方が)汚い!
初日にそんな上手く早く出来る人がいたら逆に見てみたいね!
綺麗にしろと言われるからゆっくりになる。
遅いと言われるから早くしたら汚くなる。
どうしろっての?
これから修行しますがね。

あと、レジの言葉遣いが悪いと怒られました。
言葉遣いって・・・
私はいたって普通に話してるんですけど?
あと、声ですね。
小さいと言われるから大きくすると五月蝿い。
大きいといわれるから小さくするとと聞こえないと怒られる。
どうしろっての?

何か、理不尽な怒られ方のような気が・・・
私がキレて言い返したらどうなるんでしょう?
速攻、クビ?
マシンガントークで攻撃してやろうか?
ブラック・オーラ付きで。
接客中、何人か引きつった顔で接客してたかも・・・
申し訳ございません。
あと、仕事中は私語厳禁って言ってる割には自分は他のパートさん方と雑談。
この次長さんって何者?
「自分は接客に厳しいから」って堂々宣言されましたよ。
明日も会うんですよねぇ。
何か憂鬱。
ま、何時まで働くかなんて決まってないんですけどね。
長続きするかなぁ?
本のためになら頑張るかも。
さっさと金貯めて、勉強して資格取りに行こう。

あ、今日客でK子さんと木原氏の相方さんが来られましたよ。
相方さんはお気づきでないのかも知れませんがね。
K子さんは普段でもデカイ目を更にでかくしてくれましたよ。
ちょっと面白かった(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

COMMENTS

気づいてたみたいですよ

吃驚したといってましたよ~
カバーつけて貰ってて、コレでいいですか?とか言ってるのを聞いて顔を上げたら、何と!
みたいな。

実は私も同じくらいの時間帯にその前を通ってて、寄ろうかどうしようかと迷っておりました。
結局はスルーしちゃったのですが。もし寄ってたら、私と相方と榊さんとでばったりんこ☆してたかもしれませんね。あはは。

にしても、初心者なんだからもうちょっとどうにかして欲しいですよね。
本屋業務というかバイト自体がそもそも・・・。
募集してるなあと前々から私も気には留めてたのですが、もしやその物言いで居着かないのでは?と思っちゃいました。
面接だけじゃ内情まで分らないですものね。

かく言う私も騙されたと思いながら、今のバイト続けてますしね。

大変そうね。

絶対1人や2人は合わない人って居るものよ。
って、ほぼ一箇所でしか働いた事の無い人間に云われたくないでしょうがね。
私だったら初日からショックを受けて憂鬱に陥りますけどね・・・v-399
仕事出来る人って自分のペースと同じに出来て当たり前と云うか、そうじゃないとイライラしちゃう事多いから。
多分さ、榊ちゃんももっと仕事覚えて慣れてきた時に新しい子がきたら、其の次長さんまではいかなくても多少もどかしい気持ちにはなると思うよ。
って次長さんの味方みたいに書いたけど、木原さんの云う様に内情まではなかなか解らないものだからね。
面接なんてお互い騙し合いみたいなものでしょう?
まぁ、今後の動向に賭けるしかないねv-218

その人、どうなんだろうね~。
嫌な人はいるものだけど・・・。
私も接客業だったのよ。
「邪魔してどうする!」
最初からうまくできたら怖いよね。
それを怒るなんて・・・ふ~。
しっかり仕事して、文句言わせなきゃいいのよ。
いろんな人がいるからね。
ほどほどに頑張って~!

コメントお返し

>木原あきみさん
 あら!お気づきでしたの?
 気づいてないと思ってましたが違ってたんですね。
 貴方が寄ってたらどうなってたんでしょうかね?
 K子さんも同じような時間帯にいらっしゃったので4人揃ってたかも(笑)
 それはそれで見てみたかったわ。

 本当に騙されたようなものさ・・・
 そりゃいつかないでしょう。
 某知人も前そこで働いてたようですけど1ヶ月くらいで会わなくなったのを思い出しました。
 私も何時まで持つか・・・
 そう言いつつ続いてたりして・・・


>victimeさん
 ほう。そんなもんか?
 まぁあの次長は放っといて・・・
 あの人の自慢話と嫌味は右から左にスルーしてます。
 その内、鬱陶しいと睨みを利かせるようになるかも・・・
 そうなったらもう危険信号が鳴っている状態ですね。

 人騙すの、結構好きよ?私。v-389


>kappaさん
 ありがとうございます。
 なんとか次長の嫌味と自慢話を右から左にスルーしながら頑張っております。
 レジに人が並ぶとパニックに陥ってしまうので、他のベテランさんにヘルプして貰いながらやっております。
 それにしても、本屋って誘惑が凄い。
 漫画や小説がすぐ近くにあって読めないってこんなに苦痛だったんですねv-13

こんにちは。

なんだか何処かで同じような記憶が・・・
って私がバイトを始めた時と同じような状況でした。
初日は店内一回りさせられ、商品の位置を覚えさせられました(T0T)
まだ1時間の時間をもらっただけ良かったかも?

初日からレジは無かったですけどね。
レジはいつ立っても長い時間は苦痛です(T0T)

コメントお返し パート2

>Mameさん
 商品の位置覚えるのって大変ですね。
 今日、色々聞かれても「あれ?あの漫画ってどこだったっけ?」と悩むばかりです。
 1時間も時間をくれるなんて・・・羨ましすぎる。

 レジって結構キツイですねぇ。
 昨日なんて私がレジ打ってた時、いきなりフリーズしてくれましたから。
 って、私が壊したわけじゃないですよ!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

