スポンサーサイト


豆腐談義

先日の豆腐の記事・・・
皆さん、コメントありがとうございます。
いろいろ情報いただきましたのでココで御礼申し上げます(ペコリ)
また、面白いものや美味しいものを見つけたら教えていただけると嬉しいです。

久しぶりに「三和豆友食品」のサイトを覗いてみたら前以上にグレードアップされてました!
だって・・・「テーマソング」なるものが出来てたんですよ!!
思わず聞いちまいましたよ!
それに豆腐の種類が増えてるような・・・
あと、商品ラインナップの紹介文がっっ!!
思わず爆笑モノです。
私も一緒に叫ぶぜ☆
「ジョニーぃぃぃぃぃ!!!!」



そういえば、昔ウチでよく食べていた豆腐。
今は亡き祖父が良く作ってくれてた豆腐。
その名も「ピーナッツ豆腐」。
ほんのりピーナッツの香り&普通の豆腐よりほんのり甘め。
それにワサビ&醤油をかけていただく。
ちょっと思い出しました。
ウチの祖父はこんにゃくとか良く作ってくれてたんですよねぇ。
あの時、もっと食べておけばよかった・・・
ごめんよ、じいちゃん。
ちょっとしんみり・・・
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

COMMENTS

しんみりしないで・・・。

豆腐、HPの通販で買える商品数少なくない??
アレが悲しいよねぇ。
姿は見えないがあんだけ男前っぷり発揮してんだから全部販売しちゃって欲しいよね。

そして物悲しい事を云うでないよ。
最近此の私でも涙腺が緩いのだよ。
後から思ってしまうもんさ。
私のじぃちゃんは現在入院中だが、やはりもっと沢山喋っておけば善かったかなぁと思ってしまうよ。 今まともに喋れないから。
今後沢山そういう事に遭遇するんだろうね。 やっぱりしんみりしちゃった・・・。

まだいいほうだよ。

私の場合、朝母親に文句があって携帯に電話をかけたら
「今病院・・・、さっきおじいちゃん、息引き取ったから・・・」
涙声。

えええええええ!!!!

じいちゃん入院してたの?!
てか、死んだって・・・おろろろ

速攻バイト先に電話して休みをもらいました。その電話をかけてる途中に涙ぼろぼろ出てきて、何だか色々ショックだった。
頼むから教えてくれ。一月も前から入院してたのなら。
なんかボケが酷かったらしく、あまりにもあまりなので内緒にしてたらしいが、それは・・・。

で、まだ豆腐の話。
ノーマル豆腐以外で外せないのは「玉子豆腐」!好き!
ピーナツ豆腐は一度店長が買ってきたのをもらったけど、何を付けて食えばいいのか分からなくて困った覚えが。
玉子豆腐は四角い筒状の丈夫なプラスティック容器に入ってるが、アレは真ん中から切るのが難しくて嫌い。おいしいからこそ許せない・・・。

コメントお返し

>victimeさん
 そうよねぇ。
 もうちょっと販売していただけると嬉しいっすね!

 いつのアホみたいなこと書いてるからたまにはしんみりもよろしいのでわ?
 たま~にしんみりする時があるねぇ、未だに。
 じいちゃんてどんな顔でどんな声してたっけ?ってふと思う時がある・・・。


>木原あきみさん
 それはそれは・・・ご愁傷様で・・・としかいえません。
 入院知らされずそのままってのは知らされなかった此方としては複雑だろうなぁ。
 ウチの場合は入院してて何度か見舞いにも行ったけど「また元気になって帰ってくるさ!」とか安易に考えてたしなぁ。
 「息、引き取った」って聞いても現実として受け止めるのには時間がかかった。
 そういえばじいちゃんのために千羽鶴織ってたんだよなぁ。
 結局、完成まで行かなかったけど・・・。

 豆腐!
 玉子豆腐!
 私も好きぃ!!
 ちょっと甘めで小さい頃はノーマル豆腐より食べやすかったってのもあるのかねぇ。
 良く食べてたわ。

知らせが無かったのは・・・

悲し過ぎるね、木原さん。
でも痴呆を目の当たりにさせたくなかったお母様の配慮ではないかな?
結構キツイよ。
私の祖母は痴呆になって入院して亡くなった。
何度も母に付いて見舞いに行ったが、私の事は覚えてなかったよ。
亡くなったのを聞いた時は大阪に居て、「そうか・・・。」ぐらいにしか思わなかった。
理由は私のブログ読んでもらったら解るさ。

私の兄も祖母が亡くなった事を親から知らされなくて、私が、幼馴染みで兄の友人に「もしもの時は知らせて欲しい。」と云われていたばっかりに安易に云ってしまい、其処から兄に伝わった事で家に帰った時に、「俺は家族じゃないんか!?」と激怒の電話が母にあったと聞いた。
妹は知っているのに俺は知らないという事も関係していたと思う。
でも其れは私の場合、離れているから早くに連絡しなきゃいけないのは仕様の無い事で、兄は丁度仕事に出掛けた後だったから、仕事に支障を来たしてはいけないだろうから帰って云えば善いという両親の配慮だったのです。
私の余計な行動も手伝ってしまったが親は親なりに考えているのではないだろうか?と思うよ。

豆腐ネタが氾濫しつつあるが、私は其の氾濫に巻き込まれる事が出来ない・・・。
まさかこんな処で豆腐ブームが到来すると思ってなかった。
料理なんてしないから全く食材に興味が無い。 知識が無い。 少し悔しい。

私も「三和豆友食品」のHP見てみました!
開いてみて本当にビックリ!!
思わず買いたくなってしまったのですが、送料を見てこれまたビックリ(@0@)
う~ん高い・・・。
ジョニー豆腐頑張って近くで探してみます!

コメントお返し パート2

>victimeさん
 料理なさぁ~い!
 豆腐はそのままでも良いし料理しやすいから便利さ!
 毎日だったら飽きるけど・・・


 >Mameさん
 送料高いですよねぇ。
 もうちょっと下げていただけたら買いやすいのですがねぇ・・・

 頑張って探してください!
 ちょっとお高いので豆腐コーナーを隅から隅まで探していただけたら見つかるかもしれません。
 是非、食べていただきたいです☆

豆腐

もういっそ、ブログのタイトルを「豆腐談義」にしろよ、というくらい豆腐ネタ大盛り上がりだ!

うん、豆腐はそのまま食べれるから。料理の腕とか関係ないから!火が通ってるとか通ってないとか関係ナッシングよ!

私は米の代わりに食べたりします。最早主食の域。しかも豆腐ばっかり食べてるとちょっと痩せた。ウハウハ。

コメントお返し パート3

>木原あきみさん
 本当に・・・
 ここまで豆腐談義に花が咲くとは思いませんでしたよ。

 そりゃ、豆腐を主食として食ってたらやせるだろうよ。
 あんな低カロリーのもの・・・
 いっそ「豆腐ダイエット」とでも名づけるかい?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

