

暗い宿


有栖川 有栖 / 角川書店(2003/10)
Amazonランキング:47,472位
Amazonおすすめ度:
配置の妙
文庫化を待っていた!
祝、文庫化!




□STORY□

犯人当てゲーム<トロピカル・ミステリー・ナイト>に参加するため、南の島のリゾートホテルを訪れた臨床犯罪学者・火村英生と推理作家・有栖川有栖。
ハイビスカスに彩られたロビー。人魚のようにさざめく女達。抜けるように青い空と青い海。
バカンス気分で、のんびり過ごしていた二人だったが、訳ありげな夫婦に出会って・・・   (「ホテル・フラレシア」)

廃業した民宿、冬の温泉旅館、都心の名門ホテル―――。
様々な<宿>で起こる何事件に火村&有栖川コンビが挑む。
傑作のミステリ作品集!!

                 ―――――<裏表紙より抜粋>







これまた久しぶりのブックレビュー!!
何時以来なんでしょうね?(笑)



今回は有栖川有栖氏の短編集でございます。
久しぶりのミステリでございます。

この火村&有栖シリーズは好きでほとんど(全部?)持ってます。
文庫なんですけどね
ほとんど短編で読みやすい!!


火村さんは某大学の助教授、有栖は推理作家でございます。
この二人が事件を解決していくのですが!
いちいち説明するもの面倒臭い時間がかかるので興味を持った方は読んでください!!
講談社から出版されている国名シリーズ(ロシア紅茶の謎)から読むのをオススメします☆





今回は<宿>に関するお話ばかりです。
長編も良いが短編も良い!!
読みやすくてミステリ初心者の方でも大丈夫だと思います

テーマ : 読書感想文 - ジャンル : 小説・文学

お久しぶりです。

お久しぶりです。
長いこと放置したままですみませんでした

色々と何気に忙しかったりしたもので・・・ (言い訳)


就職が決まりそうだったが決まらなかったり
来月も今のバイト先にお世話になることが決定したり
もうすぐ女帝(姉)が帰ってくるのが決定されたり・・・

相変わらず、休みの日は「戦国BASARA2」&ドラクエ8三昧だったんですけどね・・・




そういえば
前回に引き続き今回も誘惑には勝てませんでした・・・

買ってしました!!CDを!!

NickelbackJustinも購入済み。
今月はもう買わないでおこうと思っていたんですけど・・・
Evanescence買っちゃいました


あ~~~!!しかも、紅茶(ちゃんと葉っぱです)も来年の手帖も買っちまいました。
紅茶は私の好きなアッサムを。
手帖はナイトメア・ビフォア・クリスマスの手帖を買っちゃいました。
誘惑には勝てません。
服も靴も欲しかったけど、それは我慢しました!!
他にも買わないといけないものが・・・
化粧水だったりシャンプーだったり・・・どうしましょう。
来月の給料出たら速攻で買いに行きそうで恐いです


ぎゃーーー!!


「叱って下され!御館様!!」(BY.真田幸村 FROM.戦国BASARA2


一部の方にしか理解できない叫びで申し訳ありません。



久しく、ブログ更新しないで申し訳ございませんでした・・・
更新しなくても相変わらず何の変哲もなく暮らしております。
休みの日にはPS2して他の日はバイトで本と格闘。
言動は相変わらず可笑しいです。


あ、京極夏彦氏の新刊「邪魅の雫」が発売されました!!
前作からは約5年ぶり?だ、そうです。
今日、バイトに行ったら山になってました。
見た瞬間、思わずニヤけましたよ
帯の煽り文句がいい!!

「邪まなことをすると―――死ぬよ」


・・・読みたい。
もの凄く読みたい!!
でも、文庫になるまで私は待ちます!!
(何年待ちかは解りませんが)
今は文庫版「陰摩羅鬼の瑕」(オンモラキのキズ)を読んで我慢します!!
あーーーー!!!
読みてぇ!!!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

欲しいッス。


今月は酷い!
欲しいCDが一気に出ます。
どうしましょう・・・

あぁ・・・暢気にやっと借りたハリーポッターを読んでいる場合ではないわ!!



欲しいCD・・・
とりあえずNickelbackの“All The Right Reasons”。
ずっと欲しかったのに、未だ未購入。
タワレコに行くといつもチェックしてるんですけどねぇ。

財布の中身が無い時に限ってある!
買うつもりで金を持って行ったら売り切れ。
何故なんでしょう!!
私に「買うな」って言ってるんですかね?



あと、今月は2枚新作が・・・


19日にはJustin Timberlakeの“Futuresex/Lovespinds”。
Justinは待ちに待った4年ぶりの新作です!
イン・シンクのメンバーだったんですけどご存知でしょうか?
イン・シンクのときはCDを買うまではいかなかったんですけどソロになって注目しだしたんですよね。
というか“Rock Your Body”のPVを観て(ほぼ)一目惚れ状態になっちゃったのです。
恐るべし、MTV!!

その彼の4年ぶりの新作となっちゃ買わないわけにはいかないのです



そして27日にはEvanescenceの“The Open Door”
どうしましょう!
これも買わない訳にはいかないではないですか!
どうしましょう・・・
前作のデビューアルバムは衝撃的でしたねぇ。
Evanescenceの曲をご存知ない方は映画「デアデビル」でかかってたって言っても・・・解らないですかね?



あとは、11月にELLEGARDENのアルバムが出る・・・はず。
他にもまだ買ってない欲しいCDが盛り沢山。
どうしましょう・・・
本当にCDだけで破産しそうです。
(と、言いながら本は必ず買いますけど)


とりあえず、明日は久しぶりの休みなのでNickelbackのアルバムを買いに行きます!!

・・・買えるかなぁ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

最近の嵌り物

最近(と、言っても1ヶ月ほど前から)嵌っているものがございます。


どうしても誘惑に駆られてとうとうPS2を買っちまいました。
前々から欲しかったのですが

「PS3が出たら2は安くなるからそれまで待とうかなぁ」

と、我慢してたんですけどねぇ。


耐え切れず先月買ってしまいました



其の時一緒にソフトももちろん買いました。
姉と一緒に買いに行ったのですが私の欲しいソフトが見当たらず姉のリクエストで「ドラクエ8」を購入。

何故か、毎回ドラクエは買ってしまうんですよねぇ。
SFでもPSでも・・・



会計の時、スクラッチカード(キャンペーン中だったらしく)大量に貰いました。
其の中に5000円分のカードが当たったのはまた別の話。
(このタダ券は合計5600円分当たったので後日古本を大量購入させていただきました。
そして、私が欲しかった本を購入したはずが1000円以上残ったのがいつの間にか期限切れでタダの紙と化しました)



で、私の欲しかったソフトは他の店で無事購入。
そのソフトとは・・・

「戦国BASARA2」


いや~。
ずっと欲しかったんですけどねぇ。
「戦国BASARA」より先に「戦国BASARA2」をやってしまいましたよ。



面白いですねぇ。
私の好きな歴史モノ!
しかも、時代は戦国!!
コレだけでも涎モノ☆

キャラも良いですよ。
歴代の人物盛り沢山☆
私としては真田雪村や伊達政宗なんかが扱いやすくて好きですね!
私の最高Hitは長宗我部元親なんですけどね。
(※長宗我部元親は四国の武将。自称、鬼)


ウチの弟は私がストーリーモード(前田慶次で)プレイ中に・・・

「へぇ。歴史ってこんなんなんか・・・」

をい!
歴史通りだったら可笑しいでしょう!
何で豊臣秀吉と織田信長が戦うんだよ!

と、ウチの弟はバカ丸出しの発言をしておりました。
其のことから父親と歴史(特に戦国)について久しぶりに語ってしまいました。



取り合えず、今のトコストーリーモードは(普通モードで)全キャラ制覇したので難しいモードでクリアしないと・・・
そして、天下統一も全モードでクリアしないとな。
最近の休みはずっとゲームばかりで完全引きこもりと化しています。
当分、脱却出来る(する)見込みは無いです。
どうしましょう??

テーマ : 戦国BASARA - ジャンル : ゲーム

お邪魔☆2


本日はUさんとお出かけしてきました。
本当はKちゃんと一緒に3人で向日葵畑にドライブの予定だったのですがKちゃんが急病のためUさんとおでかけです。



最初、何の予定も無くきったない私の部屋でのんびりしてました。

そして何故か元・Sさんの新居にお邪魔してみました!
(何故、元が付くかという結婚して今はMさんなので)



新居!
ちょっと解り辛い場所だったかも・・・
(迷わずたどりつきましたけどね)


まだ出来て間もないアパートだったので綺麗でした!
ちゃんと掃除してたんだなぁ・・・と関心してたら

「昨日までは洗濯物&ゴミの山だった」

とのこと。


ん~彼女はちゃんと主婦しているのでしょうか?
少しずつ料理はしているようですけどね!
キッチンが凄く綺麗だったように思いましたけど・・・



昼過ぎからお邪魔して6時前までお邪魔。
いろんな話をしましたねぇ。
もう、時間を忘れるくらい(笑)


話をしていて、自分の人間関係の狭さを再認識。
小・中学生の時から今までツルんでいる人間が・・・変わらない。
高校、大学の時に一時期疎遠になっていたはずなんですけどねぇ。
何故なんでしょう???



結局、旦那さんに会うことは出来ませんでした。
ちょっと残念。
次回は絶対に会ってやるわ☆

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

