

マイ・ボディガード

20050828223642.jpg


原題:MAN ON FIRE
監督:トニー・スコット
製作総指揮:ジェームズ・W・スコッチドボール
製作:トニー・スコット/アーノン・ミルチャン/ルーカス・フォスター
脚本:ブライアン・ヘルゲランド
出演:デンゼル・ワシントン/ダコタ・ファニング/クリストファー・ウォーケン

□STORY□
 ジョン・クリーシー(デンゼル)は、生きる希望を失っていた。16年間、米軍で対テロ活動という名の暗殺の明け暮れた彼は、人を愛することが出来なくなり、何のために生きているのかさえ、わからなくなってしまったのだった。たった9歳の少女ピタ(ダコタ)が、そんな彼の閉ざした心に隠された悲しみと優しさをひと目で見抜き、一点の曇りもない信頼を寄せる。誘拐が多発しているメキシコシティで、クリーシーはピタの“ボディガード”として、彼女の父親に雇われたのだ。クリーシーがピタとの交流の中で生きる希望を取り戻し、まさに彼女から“新しい命”をもらったとき、ピタが誘拐されてしまう。自分の命より大切なものを奪われたクリーシーは復讐を誓う。しかし、それは簡単な誘拐事件などではなかった。巨大な犯罪組織と予想もしなかった真相がクリーシーを待ち受けていた。

アメリカ・日本公開済み(2004年)
DVD発売中



レンタルに行って目に付いたので観てみることに。
予告編もストーリーも面白そうでしたしね!

以下ちょっとネタバレあります

続きを読む »


テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

セルラー

20050827222600.jpg


原題:Cellular
監督:デヴィッド・R・エリス
製作:ディーン・デヴリン
出演:キム・ベイシンガー/クリス・エバンス/ウィリアム・H・メイシー/ジェイソン・ステイサム

□STORY□
 高校教師ジェシカ(キム)は突然、自宅に侵入した見知らぬ男達に拉致される。監禁された部屋には粉々になった電話が一台。電話線を復旧させ、やっと繋がった相手はまったく知らない若者ライアン(クリス)だった。ジェシカと家族に命の危険が刻々と迫る・・・果たして誘拐犯の招待は?そして彼らの真の狙いは?

アメリカ・日本公開済み(2004年)
DVD発売中。
オフィシャルサイトはこちら



予告編を何度と見ていつか観に行こうと思っていたらこうなりました。
去年はまじめに就活してたからってことで!
(まじめにしてたんなら今頃ちゃんと就職してただろう・・・)

ってことで観ました。
ちょっと期待してみました。


以下ちょいネタバレ含みます

続きを読む »

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

オーシャンズ12

20050826220114.jpg


原題:OCEAN'S 12
監督:スティーブン・ソダーバーグ
製作総指揮:ジョン・ハーディ/スーザン・イーキンズ/ブルース・バーマン
製作:ジェリー・ワインドローブ
脚本:ジョージ・ノルフィ
出演:ジョージ・クルーニー/ブラッド・ピッド/マッド・デイモン/キャサリン・ゼタ・ジョーンズ/アンディ・ガルシア

□STORY□
 前作「オーシャンズ11」でダニー・オーシャンの強盗団に大金を奪われたベガスのボス、ベネディクトが復讐に乗り出した。奪った金に利子をつけて返さなければ、オーシャンズの命は無い。ダニーたちは大金を求めてヨーロッパへ飛ぶが、彼らの計画は、フランスの大強盗ナイト・フォックスに邪魔される。ナイト・フォックスは「世界一の強盗」の名誉をかけてオーシャンズに強盗勝負を持ちかける。その頃、ユールポールの敏腕捜査官イザベルも追跡を始めていた。

アメリカ・日本公開済み(2004年)
DVD発売中。
オフィシャルサイトはこちら


映画館には観に行く機会がなかったのでDVD発売まで待ちました。
昨日の「ネバーランド」と一緒にレンタル。
(所詮、金の無い私はレンタルが精一杯・・・)

前作は友人は面白くなかったと言ってましたが私は面白かったのでちょっと期待してみました。
キャストも豪華ですしね!
予告編にも惹かれました。
こういう映画って好きなんですよねぇ♪


(以下ちょっとネタバレあり

続きを読む »

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

ネバーランド

20050825221352.jpg


原題:Finding Neverland
監督:マーク・フォースター
製作総指揮:ゲイリー・ビンコウ/ニール・イズラエル
製作:ニチャード・N・グラッドスタイン
脚本:デヴィッド・マギー
出演:ジョニー・デップ/ケイト・ウィンスレット/ジュリー・クリスティ/ダスティン・ホフマン/フレディ・ハイモア


□STORY□
 1903年のロンドン。新作の芳しくない劇評や、妻とのギクシャクした関係に悩むJ・M・バリは、シルビアと4人の息子達との交流に安らぎや生きる喜びを覚えていた。父の死を心の傷としている三男のピーターに書くことの素晴らしさを伝え、病気を抱えたシルヴィアを気遣うバリ。やがて舞台「ピーターパン」は初日を迎える。
              (Amazon.co.jp レビューより一部抜粋)


アメリカ・日本公開済み(2004年)
DVD発売中
オフィシャルサイトはこちら



映画館でも見ましたがDVDでも何度も観ました。
(ジョニーの来日もあることですし)

やっぱり感動です。
最後のほうはティッシュ無くして観る事は出来ません!!

「ネバーランド」という題名。
公開当時は苦労いたしました。
なんてったってマイケルさんのおかげです。
「ネバーランド」と言うと皆さん(10人中9人)はあの人のお宅を思い浮かべるようなのです。
何度違うと叫んだことやら・・・
しかも皆さん「ピーターパン」は知ってってもJ.M.バリのことはほぼ知りません。
まぁ私もこの映画が出来るまで正確には知りませんでしたが
いろいろ苦労(?)をした思い出がありますなぁ。


(以下ネタバレありですのでお気をつけください。)

続きを読む »

テーマ : ジョニー・デップ - ジャンル : 映画

祝・来日☆

なんと!
10年ぶりにJohnny来日っすよ!!
このニュースを聞いた瞬間頭の中が一気に春になっちゃいましたよ!
なんてったって10年ぶりですから!
そう10年ぶり☆

はぁ。
何回言った?
3回?
いいかげんしつこいと思われるかも知れませんが何度でも言います。
10年ぶりの来日です☆
この日をどれほど待ちわびたことやら!

9月3日にティム・バートン監督と来日。
そして9月4日に記者会見だそうです。
3日から2、3日はもうテレビのワイドショーにくぎづけですね☆
オーランドの時にはTVでの報道はほぼ皆無でした
今回はしてくれるでしょう!
期待して待ってます☆


そして、ジョニー関連でもう一つ。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のDVD特別3枚組みが昨日発売。
めっちゃ欲しい!!
3枚組みですよ!
今まで入ってなかった未公開映像とか増えてるんですよ!
これで¥3,990だなんてお安い!
絶対買ってやる!
何が何でも買ってやる。
ってこうやって欲しいものが増えていくからいつまで経っても金は貯まらないのよねぇ。
明日某レンタルショップがレンタル半額中だから行くつもりだし・・・

テーマ : ジョニー・デップ - ジャンル : 映画

百器徒然袋 風

20050821223006.jpg


百器徒然袋 風」 京極 夏彦(きょうごく なつひこ)・著

□内容□
 調査も捜査も推理もしない。ただ真相あるのみ!
眉目秀麗、腕力最強、天下無敵の薔薇十字探偵・榎木津礼二郎が関わる事件は、必ず即解決するという。探偵を陥れようと、「下僕」の益田や本島らに仕掛けられた巧妙な技。榎木津は完全粉砕できるのか?天才の行動力が炸裂する『五徳猫』『雲外鏡』『面霊気』の3編。
                    (本書・裏表紙より抜粋)

京極堂シリーズの番外編とも言うべき本書。
「百器徒然袋」の第二弾。
相変わらず榎木津こと榎さん、もとい、神は凄い。
何事にも体当たり。
何もかも気に入らなければぶっ壊す。
素晴らしい!!
流石は
薔薇十字探偵団。又の名を「下僕」の皆さん。
哀れです・・・

今回、お久しぶりな人も始めましての人もいらっしゃいました。
京極堂こと中禅寺さん。
めんどくさいといいながら相変わらず良いとこ持っていきますね。
そして・・・本編ではほぼ(?)主役の関口君。
今回まったく出てません。
何故?
何故今回はお休み?
うつ病が悪化したのかしら?
でも、悪化するとしたらそれは榎さんと京極堂のせいのはず。
ってことはちゃんとお仕事でもしてんのかしら?
もしくは・・・
本島君とキャラがかぶるから??
それならありえる。
読んでて思いましたもん。
「ココに関口くんが出てきたら本島君と2人でアタフタしそう」って。

読了後はもうすっきりです!
なんてったって榎さんがすべてぶっ壊してくれましたから
でもあそこまでいくとやられてるほうがちょっと可哀想かも・・・
ま、榎さんに喧嘩を売ったらああなるってのは予想できたはずなのに売っちゃった人が悪いって事で☆
京極堂シリーズが分厚すぎて手に取るのを躊躇ってる人にオススメです!
なんてったって短編ですから!
読みやすいとは思いますよ
これを機に京極堂シリーズに嵌ってみませんか?

テーマ : 京極夏彦 - ジャンル : 小説・文学

フランス語で子供を叱るジョニー

 まるで、アメリカ人であることを恥じてでもいるようなジョニデは、現在、パートナーのバネッサ・パラディの故郷フランスに住んでいるが、6歳のリリー=ローズと、3歳のジャックを叱るときも、フランス語を使うそうだ。「そんなに聞き分けの無い子供達ではないけれど、ぐずり始めた時は、フランス語で叱るんだ。そうすると、何故か英語よりも言うことを聞くよ。『チャーリーとチョコレート工場』も効果的だね。映画を観た後で、「悪い子は、最後はこんな酷いことになるぞ~」って言うと、とっても怖がるからね(笑)」と語っている。

というニュースを見つけました。
ココからその記事までいけると思います)

このニュースを読んだ瞬間・・・
私も叱られてみてぇ☆
と、思いました。
(こう思ったのは私だけではない!はず・・・

自分の出演している映画を叱る題材(?)に使うとは・・・
確かに怖いよ。
あの映画は予告を見てるだけでもなんとなく怖いのが解ります。
なんたってジョニーとティムのコンビの映画・・・
タダで済む映画ではないことは周知の事実。
ありゃ子供には怖いですね。
私も本を読んだ後怖かったような気がします。
(なんてったってうる覚えなもので・・・
でも、こんな叱られ方でもジョニーになら怒られてみたいかも!
(なんて思う私は変態さん??)



そして、面白いモノを見つけました。(此方のサイト様で)
「ジョニー・デップの映画キャラで、一番貴方に近いのは誰?」

ってことでやってみました。
ココからいけます。英語で書いてありますが簡単なのですぐ訳せるはずです)
結果、シザーハンズのエドワード!!
やったね!!
エドワード大好きなんですよねぇvv
20050820225147.jpg


昔、映画観て泣いた覚えありますよ。
本っ当に良い映画ですよねぇ、シザーハンズ。

他にどんなキャラがいるのでしょうか?
ちょっと気になるところです。
誰か教えていただけると嬉しいですvv

テーマ : ジョニー・デップ - ジャンル : 映画

母に習えばウマウマご飯

20050818222322.jpg

「母に習えばウマウマご飯」小栗 左多里・著,小栗一江

□内容□
 『ダーリンは外国人』の著者が贈るあったかレシピ。
この本におけるモットーは「簡単に、身近な材料で、目先を変える」。料理がまったく初めての人でも簡単に出来るものがほとんどです。
まずやってみて、すぐ結果が出せる。それが料理を続ける楽しさにつながるのではないかな、と考えるからです。
そして、ちょっと変わっているレシピ。目新しいメニューは、作るのも食べるのも楽しいと思います。
                  (本書<はじめに>より一部抜粋)


これは、『ダーリンは外国人』のシリーズなどのエッセイで知られる小栗さんの最新エッセイです。
私は『ダーリンは外国人』から小栗さんのファンなので買ってみました。

今回は料理です。
読んでてやはり料理中心なのですが一品一品、小栗さんの漫画で作り方や注意点などが書かれていてとても解りやすいです。
それに、どの料理も材料も時間もそんなにかからないのですぐにでも作れそうなものばかりです。
明日の夕飯はこの中にあるどれか作ってみようかなぁ…

今回は小説ではないのですがちょっと紹介してみました。
毎日夕飯を考えるのはとても苦労するもので…
夕飯を作るようになって母親の偉大さを少し(?)実感しましたね。

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

ドーナツvv

突然ですが今ってミ●ドドーナツ100円なんですよね!
ってことで今日、買いに行かされました(笑)
当初、15個買う予定だったんですけど…
何をとち狂ったのか20個買っちゃいました☆
だって仕方ないじゃないですか!
(以下言い訳)
だって…最初、地元では有名な某大型複合施設に買いに行きました。
(欲しい本があったし…)
そしたら本も買ってさ~ドーナツ買って帰るか!っと思ったら凄い行列
あんな行列に私は一人で並びたくはありません!
(単に人ごみが嫌いでもあるのですが)
ってことで違うところに車飛ばして行ってみることにしました。

ココもです。ココも凄い行列です
なんてったって入り口まで人が溢れてます。
待ち時間が10分もあるドーナツも有るらしい!(立ち聞き)
でも、待ち時間はそんなに有りませんでした。
5~10分くらいで私の順番。
ココで私はドーナツの個数を間違えたわけです。
まぁ周りを無駄にうろつく女子中高生とかいましたよ。
はっきりいって邪魔でしたね。
あと、外で3分ほど待ってたので頭が熱射病になっちゃったのかしら?
そんなこんなで間違えました。
すみません、お母様。
自分の金じゃなかったってのも原因の一つです。
でもさ、家に帰って話したら…
「アンタらしい間違え方
と笑うのは止めてください。

ま、ドーナツは旨かったですよ。
久しぶりに食べたってのもあるかもしれませんが…
通ってた高校の近くにあるものでその当時を少し思い出して懐かしくもなりましたね。
(100円だと聞いては良く買いに行っていたもので)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

花火

本日!とても楽しみにしていた花火をしてきましたvv
朝から雨だったのでちょっと心配だったのですが…
無事晴れてくれたので良かったです!
これもひとえに私の日ごろの良さが…

05-08-15_20-17.jpg

↑そのときの花火です。

近くの川原(でいいのか?)でしました。
近所迷惑になると駄目なので五月蝿い打ち上げ花火などを先にやっちゃいました。
(遅れてきた木原氏すまんよ
女ばかりのせいか、皆さん火をつけるのが怖かったらしくすべて私がやりました。
(それとも怖いのではなくめんどくさかったのか?)
火をつけたら5m以上走って逃げないといけなかったのですが…
皆さん、自分達だけ先に避難ですか!!

打ち上げ終了後、ラムネ飲みながら一休み。
(車の人がいるからアルコールは駄目でしょう!)
そして、木原氏合流後花火再開。

05-08-15_21-14.jpg

↑手持ち花火です。

さすがに線香花火100本強はきつかったらしく残った数十本をお持ち帰りされた方がいらっしゃいました。
雨が降ったせいか今日はとても涼しく花火日和でした。
月も明るかったです。
久しぶりに月光浴したかも…
そして、一緒に花火してた友人が作った「手作りプリン」をいただいて解散。

やはり女が8人揃うと話題が尽きません。
いろんな話をしてました。
職場の話とか…(私はほぼ聞く専門?)
これだけ揃うのは半年に1回有るか無いかなのでとても楽しかったです。
次はクリスマスだそうです。
クリスマスも毎年恒例。
また私が幹事ですか…??

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

凄かった。

今日はお出かけでした。
明日のための買出しです。
でも、そこで素晴らしいことが起こってくれました!!

本日の昼過ぎ、友人2人と買出しにでました。
(友人の車で・・・)
最初は何事もなく進んでました。
でも、途中からだんだん雲行きが怪しくなり・・・
雷が鳴り始めました!!


私は雨とか雷が好きなんです!
特に雷が・・・
だからちょっとテンションがあがり始めました。
その内、もの凄い雷がなり始めました。

私は雷が鳴るとテンションが急激に上がるのです!
学生時代も雷が鳴ると異常なほどテンションがあがります。
稲妻を見たらもう手がつけられなくなる程!(言いすぎ)
大学生の時、サークルの部室で今日のような天気のとき・・・
周りの女の子はキャーキャー怖がってました。
私ともう一人の友人ははしゃいでました。
その場にいた男共は・・・
「少しくらい『キャー』とか言って怖がれよ
とか言うのですが
「私が怖がるのがそんなに見たいのか?
と、言ったら
「その方がよっぽど怖い」
と言われました。
なんとも失礼なヤツらです。

雷が鳴ると楽しい気分になるのは私だけ?
いや!
私だけではないはず!!


で、話を戻して・・・
雷&雨の中、スーパーにいたんですが・・・
今度は停電☆
停電は何度か経験はあるのですがその場所がスーパーってのが初めてなもので。
友人達と3人、停電中のスーパーで大はしゃぎ☆
他の人たちはレジが止まって凄い動揺してたんですよねぇ。
あんなに停電を楽しんでるのは私たちだけでした。
(良い大人が何してんだよ・・・)

他の店も停電中だったようで…
近くのレンタルショップなんて真っ暗でしたよ。
買い物してから遊びに行こうと思ったら復旧した後でした

なんだかんだで楽しいドライブでした。
運転手は大変そうでしたけど…
(途中で霧とか出てきたし、大雨のおかげで前があまり見えなかった…)

とにかく、明日は晴れてて欲しいなぁ。
夕立も雨も勘弁して欲しい。
(だって止んだ後、蒸し暑いから)
だって、明日は…
花火なんですもの☆





ちょっとテンプレートを変更。
だってコメントに文字の拡張とか出来るようになったらしいのに、私の出来てないんだもん!
だから、ちょっと変更してみました。
どうなんだろう…
評判悪かったら元に戻そうかなぁ…
(悪いなんてことはないだろうけど)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

やってきた。

とうとうやって来ました。
何がと言うと知る人ぞ知る我が家の女帝
今回も恐怖政治を敷いていくのでしょう。
今から恐ろしい!!

なんてったって帰宅時から怖かった。
何も言わずのそ~っと帰ってきましたから!
チェリーが鳴かなかったらどうなってたことやら・・・

帰宅したと同時に昼食を用意しろだなんだと言われました。
私も今から昼食なんだよ!
しかも、昼過ぎに帰ってくるって言ってたのに12時半は昼過ぎか?
(女帝いわく、「昼は12時だから12時半は昼過ぎ」なのだそうだ)
私はゆっくりタモさんを見ながら昼食したかったのに~!
午前中、買い物行った時に昼食用に買ってきた私の弁当をさっさと食べるな!!
私に何を食えというのでしょう

その後、私は掃除をしていたのにいろいろと用事を言いつけられ・・・
いつもの倍、掃除の時間がかかりました。
このクソ暑い中・・・私は汗を流して掃除してるのよ!
貴方はクーラーの効いた中、私に毎週撮らせたビデオ見てるだけじゃん!
まったく・・・

だがこれは、これから起こる恐怖政治の始まりに過ぎなかった・・・
なんてコトにならないことを祈るばかりです

テーマ : きょうの独りごと - ジャンル : 日記

お手柄?

ウチの飼い犬チェリー(チワワ・♂)がやってくれました。

チェリーは主に家の中で生活しております。
ですがトイレの時などたまに外に出ます(1日の1/3くらい)。
そして、家の周りを走り回って運動不足を解消しているのでしょう!
もしくは、ウチにもう一匹いる犬(ラルフ・ラブラドール・♀)をからかってるのか、遊んでもらいたいのかしてもらいに行っているのでしょう。

今日もいつものことですが外で遊んでました。
裏の出口を開ければものすごい速さで走ってきます。
ですが、中々走ってこないので何事かと様子を見に行きました。
そしたら何か黒い物体を凝視しているのです。
よ~く見たらあれでした。
私がこの世で大嫌いなものBest 5内に見事ランクインしているあれです。
体が妙にテカテカしている家庭内害虫。
通称、ゴキ●リ!!!

勘弁してくださいよ~!
私は泣きそうになりながら殺虫剤を探しだし、何の躊躇いもなく吹き付けてやりました。
見事ご臨終。成仏しておくれ。
と、葬る(?)為にティッシュペーパーを探しに行ってるその隙に!
チェリーがゴ●ブリの亡骸で遊んでるYO!
何をしてんだこの犬は~~!!
どかしてちゃんと葬りましたがね。
そんなもので遊ぶんじゃありません!!
あまり触りたくないので大量のティッシュで葬ってる最中・・・
クビを傾げながららこっちを見るんじゃありません!
コノヤロ~!狙ってるのか?
そうなのか?
クビを傾げながらこっちを見るチェリーはさながら「アイ●ルのCM」のようでした。
そんな手に私は乗せられないさ!
アンタはその辺のボールで遊んでなさい!

この話を母にしたところ・・・
「お手柄じゃないか!さすが私の飼い犬
確かにこの犬を買ってきたのは貴方ですよ。
衝動買いして買ってきたときには目玉が飛び出るくらい驚いたさ。
一番なついてるのは貴方さ。
でも一番世話してるのは私なんだよ!
そして嫌いなものを処分した私への労わりの言葉は?
まぁ家族なんてこんなもの・・・
やっぱり我が家のアイドル(?)には勝てませんなぁとしみじみ体感させられた出来事でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

KASABIANが!

本日、Yahoo!ニュースにこのような記事が・・・


KASABIAN.jpg


■カサビアン、プラダの顔に?(BARKS)

 イタリアのファッション・メーカー、プラダが、カサビアンをブランドの“顔”にしたいと考えているそうだ。これとは別に、ギタリストのセルジオ・ピッツォーノの元には、トップ・モデル・エージェンシーからの誘いも舞い込んでいるという。

 バンドは現在、プラダと契約すべきか否か、慎重に検討しているところらしい。関係者は『The Sun』紙にこう明かしている。「プラダとの契約については、かなり話し合いがなされている。でも彼らは、次のステップを慎重に検討しているところなんだ。話が来たことは光栄だって思ってる。彼らはモデルやファッション関係者とつるむことが多いからね。それでこの話が出たんじゃないかな」

 ミュージシャンとファッション・ブランドのタイアップとしては、元ブルーのリー・ライアンがドルチェ&ガッパーナと契約を交わしたばかり。またディオール・オムのデザイナー、エディ・スリマンは、ベイビーシャンブルズのピート・ドハーティを崇拝しているとも言われている。

カサビアンは間もなく、SUMMER SONIC '05で再来日。SUMMER SONIC EVEを始め、3公演する予定。



マジですか?
KASABIANがプラダ?
まだ検討中で、迷ってるようですがそうなったら凄いですよねぇ。
もし契約ってことになったらどうなるんだろう・・・
プラダの看板にセルジオの顔が?!
そうなったら真っ先にプラダにお出かけしますね。
買うのは無理なので看板見たさに・・・
ルイ・ヴィトンの広告にウマ・サーマンやヘイデン・クリステンセンなどがなった時、ヴィトンの店まで行ったことがあります。
(買い物のついででしたけど・・)
まぁそれはどうでも良いとして・・・
今後、どうなるのか楽しみではありますね。




□関連サイト
 Yahoo!ニュースBARKSKASABIANLouis vuittonSUMMER SONIC

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

疲れました・・・

やっと決まりました。
何がというと前に言った花火の日取り。
皆さん、相変わらず適当ですね。
相変わらず過ぎてある意味素敵ですよ。
二択まで選択絞ってんだからどっちかはっきりしろよ
まぁどちらか片方しか参加できないって人がいたのでそっちにしたんですけどね。
後は参加費と場所の確保か・・・
場所は近所の広場(公園?)に決定して・・・(本当はやっちゃいけなかったような・・・)
時間は・・・ねぇ・・・
何時にしましょう。
皆さん終業時間バラバラだしなぁ。
私も家事が待っているのでこれは私の勝手にさせていただくことにしましょう。

今日は某友人Gに色々連れまわされました。
スーパー行って古本屋2箇所と本屋、そしてコンビニ行ってガソリンスタンドへ。
コンビニは他の友人のバイト先なのでお邪魔しに行きました。
ちょうど忙しい時間だったらしくちょっと話してさっさとお暇しましたけど・・・
久しぶりに古本屋と本屋に行くと誘惑が多いです。
新刊は出てるし、欲しい本は沢山売ってるし・・・
古本屋なんて移転して行ってなかったからなのかものすごい誘惑が・・・
本のために本腰上げて就活すべきかと思いました。

テーマ : 愚痴。 - ジャンル : 日記

恋刃<Lancet>

20050806130300.jpg



「恋刃<Lancet>」五條 瑛(ごじょう あきら)・著

□内容□
 順風満帆だったサラリーマンが「謎の箱」を手にした瞬間、大きく人生が変わってしまった。恋に身を焦がし、破滅していく男と女。時にそのエネルギーは革命すら起こしてしまう。そして縺れた糸の先には”あの人”がいる・・・。<革命小説>シリーズ第4弾。
                                (Amazon.co.jp レビューより)


これは、通称「革命シリーズ」第4弾です。
これまでの3冊(「断鎖<Escape>」「紫嵐<Violet Storm>」心洞<Open Seame>」)を読んでないと登場人物が解りにくいです。

この作者の小説は防衛庁出身のせいなのかは知りませんが、非常に米軍などの内幕に詳しいです。
ほとんどの小説がアジア問題。
特に北朝鮮問題絡みです。
今回はちょっと違いますが・・・

シリーズということで登場人物が今まで以上に増えています。
特に今回は以前出ていた人物も沢山出てくるので「この人ってどういう人だったっけ?」と記憶を探り出すのに時間がかかってしまいました。
まぁ今回でさようならの人もいましたけど・・・

読み始めると最初のほうは別に良いのです。
それぞれの登場人物の視点から物語りは始まりますから。
でも、最後に近づくにつれ今までバラバラだったものが一つになり始めます。
そうなってくると止められなくなります。

沢山登場人物はいますがどの人物にも共通して言えることは「全員自分のことしか考えてない」です。
他人を犠牲にしても自分だけは生き残ってやるって考えてます、皆さん。
そして、今回はなんてったって「」です。
これがまた厄介。
これのおかげで皆さん身を滅ぼされております。
読んでると「いい大人がそんなヤツのためにそんなことして・・・」とか思うんですけど当事者にとったら重要なことなんでしょうね。
自分の身を滅ぼすって解ってるのに・・・
私は自分の身を滅ぼしてまでそんなことはしたくありませんね。
馬鹿らしいって思いました。
でも、それは私が「身を滅ぼしても手に入れたい」なんてモノに出会ったことないから言えるのかも知れませんけど・・・

読了後、なんともいえないわだかまりがありました。
でもこれは次の巻に続いているからそうなるんでしょうね。
これからってところで次回に続くですから。
次回が楽しみですね!

またですか・・・

突然ですが、私は飲み会などで幹事になることが多いです。

この時期恒例の花火・・・
そして飲み会・・・
また周ってきました、幹事役!!

はっきり言ってめんどくさい。
今回は花火だけなのでどうにかできそうですが・・・
やっぱりめんどくさい。
なんてったって私以外はみんな働いてます(当たり前)
なので休みの日もみんなバラバラ。
それを合わせるのは至難の業。
学生時代より厄介なものです。

だってみんな、我が侭なんですもの!!
(身に覚えのある方いらっしゃいますでしょ?約一名程
前日にキャンセルとか有得ませんから!!
まったく・・・
言い出したのは私じゃないのに何故幹事・・・
そんなにやりたいのなら自分で幹事しなさい!
(それなのに「やってくれ」と言われると多少ごねても最終的にはやってしまう自分が恨めしい・・・)

はぁ・・・
これから色々決めねば・・・
厄介な人数集め&スケジュール調整。
幹事やらせるんなら花火代と車は他の奴等に出させてやる。
絶対に!!




本日やっと来日中のオーランドの記者会見映像を見ることが出来ました!!
さすがMTV!!
普通のTVではしてくれません!
もう諦めました!!
いや~やっぱり格好良いですね
今回は一人での来日のようですね。
映画公開が近づくといろんなところでやってくれるでしょう!
それまで我慢か・・・
やっぱり世の中韓流なのかしら・・・
何か毎日出てくるとムカついてくるものですね。

呆け家族。


最近、家族の呆けっぷりが増えてきているように思います。
色々と聞き間違い、見間違い、物忘れが・・・
(物忘れは私だけですが)
それともウチの家族って天然ですか?
どうなんでしょう??

コトの発端は父親です。
「姑獲鳥の夏」の予告編をTVで見て一言。
「これってどういう映画?」
まぁ原作本まで持ってる私としてはコト細かに説明しました。
京極堂が関口君に語るように・・・(大げさです)

私:「解った?ちょっと難しいけど何なら原作本お安くレンタルさせていただきますよ?
父:「親相手に商売すんな。でも、そんな内容なんか。題名聞いただけやったらギャグかなんかかと思った」
私:「(どんな話だと思ったんだ?)ふ~ん」
父:「だって『ウブゲの夏』なんじゃろ?」
私:「・・・おぃ!!!

産毛!産毛の夏!!
どんな夏だ!
そんな夏を想像しただけで勘弁してほしい!!
私は土下座しても拒否したい!!

そして私はこの前、ネットに書いてあったある言葉を読み間違えました。
「なんでこんなところにダースベーダー?」
おかしいと思って読み直しをしました。
良く見たら「データベース」でした
高校の時には良く聞き間違えをしてました。
そして良く友人達に笑われておりました。
授業中にもしたことあります。
でも、最近は無くなってたはずなんですけど・・・
また始まってしまいました。
何故・・・??





本日、オーランドが来日の筈です。
確か、AM11:00に成田に到着予定でしたよね?
の、はずなんですが・・・
一向にTVでは放映してくれません!!
何故?
チェ・ジウはするのに何故オーランドをしない!と昼間のワイドショー見ながらイライラしてました。
(抗議してやろうかとも思ったくらいです)
明日こそはしてくれるかなぁ・・・

あと、前にTBさせていただいたサイト様「CLOCKS」さんのリンクを勝手に貼らせていただきました。
これからご報告させていただきたいと思います。
映画や音楽の趣味が私とかぶるところがあり、頻繁に通わせていただいております。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
