

ご苦労様でした。

中田英寿 現役引退を表明

サッカー日本代表MFで、イングランド・プレミアリーグ、ボルトンに所属する中田英寿選手(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式HPで明らかにした。中田選手は「何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない」としつつ、「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅にでたい」と、引退理由について語った。
                     ―――――<Yahoo!ニュースより抜粋>




□関連サイト□
中田英寿 公式HP
Yahoo!スポーツ




マジっすか?
噂では聞いてましたけど・・・
急っすね。

実は今日「HERO」を見てたんですけどニュース速報入って急いでチャンネル変えましたよ。

いや~。
代表は引退してもサッカー選手としてはまだまだ現役で続けられるのかと思ってましたけど。
完璧に引退なさるんですね。

残念。

それが最初の感想(?)です。

ブラジル戦のあとの中田の姿を思い出すと今更ながらいろいろ思いますね。
あの時、どんな気持ちだったんでしょう。

ま、凡人の私には到底わからないでしょう。
(サッカーに関しても素人ですし)

HPの記事(?)を読んでるとサッカーに対しての熱い思いが伝わってきますね。


とりあえず、明日の新聞の一面はこれでしょう。
ニュースもこればかりでしょうね。

テーマ : 中田引退 - ジャンル : スポーツ

ブラジル戦

今日の朝4時からサッカーです!
前日(?)夜中の1時過ぎまで起きていたので実質寝たのは3時間くらいですね。

ちゃんと起きれるか心配でしたけど根性で起きました

というか、眼は覚めていたんですけどベッドから抜け出したのは試合が後半に入ってからなんですけどね。
それまでは携帯のTVで観戦。
いや~眠いっすね!!



で、試合結果。

皆様ご存知でしょう。
1-4でございます。
もちろんブラジルの勝利。
前半34分の玉田のゴールで眼が覚めましたね!
携帯で観戦していたもので途中、友人からのメールで何度か中断。
逐一中継してくれる我が友人。
大助かりです◎
前半ももうすぐ終わるロスタイム(1分)にロナウドに点を入れられ前半終了。
なんとなく厭な予感がし始めましたね。

前半総括
立ち上がりから技術で上回るブラジルが日本陣内に攻め込み、ペナルティエリア手前から何度も仕掛ける。日本DFはボールを奪うことは中々出来ないがシュートコースを切ることで対応。GK川口がこの日もスーパーセーブを連発し、何とかブラジルの攻撃を食い止める。すると、玉田がワンチャンスをものにし、思い切りの良いシュートで日本が先制。日本はリードしたまま前半を終えたいところだったが、ロスタイムに守備陣が左右に揺さ振られ、ロナウドに同点ゴールを奪われた。
             ―――――<Yahoo!スポーツより抜粋>




後半開始。
8分、14分、36分にブラジルに点を入れられあっという間に1-4。
何度か惜しいところもチャンスもあったんですけどネェ。
ゴールが入らない・・・
あれよあれよという間に試合終了でした。

後半総括
後半も序盤からブラジルペース。ジュニーニョが得意のFKのような無回転のシュートで逆転ゴールを決めると、気落ちした日本守備陣を切り裂いてゴールラッシュ。日本は高原を投入して反撃を仕掛けようとしたが、負傷で大黒に交代。交代枠も使い切った日本は、最後まで諦めない姿勢を見せたが、1-4の大敗を喫した。
             ―――――<Yahoo!スポーツより抜粋>




ということで終了。
終わっちゃいましたね、W杯。
残念です
TVのニュースはこの話題ばかりですね。
朝からずっとコレばかり。
当分、コレばかりなんでしょうね!

試合後の中田の姿が忘れられない。
ピッチの中央に寝転がった中田。
いろいろな思いがあったんでしょうね。
なんだかんだ言って一番悔しいのは監督や選手達でしょうね。
うん。
ご苦労様でした。



決勝リーグ進出が続々決まってますね!
私はイングランドを応援させていただきます!
でも、私は別にベッカムファンではありません。
単にイングランドが好きだから応援するだけです。
オーウェン怪我で帰っちゃいましたねぇ。
ちょっと残念。

テーマ : ワールドカップ - ジャンル : 日記

マジっすか!!

夢ならさっさと覚めてほしい・・・


だって・・・オーストラリアに逆転負け!!



今日はバイトの最後の1時間はずっとサッカーの話題。
何故か次長と。
昨日の試合を何故か語り合う。
そして今日の試合も語り合う。
話題になるのはいいのだか・・・何故にあの人と??
疑問です。



試合開始30分前にはTVの前にスタンバイOK!!
アイスコーヒー(ビールがなかったので)片手に10時を待ちます。


で、日本のボールで試合開始。
開始直後のFKを失敗したのは残念でした。
そのあと中村俊輔のゴール!!

盛り上がりましたねぇ。

その後ドキドキハラハラの連続です。
イエローカードは沢山出るし!!


で、ハーフタイム終了後。
後半スタート。
(此の時点でウチの親はご就寝。)

後半始まってからもほとんどオーストラリアのペース。
ヤバイ雰囲気かもし出してます。

そして後半39分!!
オーストラリアのゴール。

その後、44分、47分にも点を入れられ・・・

結局逆転負け。



夢なら覚めていただきたい。
本当に・・・



次は18日だなぁ。
クロアチア戦かぁ・・・
どうだろう・・・
なんだかんだ言ってみるんだろうなぁ。



というかNHKの実況ってどうよ?
何か盛り上がりに欠けるんだよなぁ、静か過ぎて。
もっと熱い実況がいい!!

W杯グループ決定!!

サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が9日(日本時間10日早朝)、ドイツのライプチヒで行われ、日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じグループFに入った。初戦は6月12日にオーストラリアと対戦する。
    <Yahoo!スポーツ より抜粋>




ってことで組み合わせが決定いたしました。
ちなみにそのグループは以下の通り。

・グループA(ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル)
・グループB(イングランド、パラグアイ、トリニダード・トバゴ、スウェーデン)
・グループC(アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダ)
・グループD(メキシコ、イラン、アンゴラ、ポルトガル)
・グループE(イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコ)
・グループF(ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本
・グループG(フランス、スイス、韓国、トーゴ)
・グループH(スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア)

て、ところです。
日本はブラジルと同じグループになっちゃいましたねぇ。
でも選手の皆さんは強いところとやれて嬉しいんじゃないですかね?
よく解りませんが
他のグループはといえば・・・
グループCとグループEがヤバイようですね。
他にも注目の国は多いです。
最初に思い浮かぶのはイングランドなのでは?
私の友人にベッカム好きの人がいまして・・・
私としては「顔はいいけどそこまで・・・」という感じなのです。
ま、それはどうでも良いとして!
イングランドは国としても好きなので注目しておこうと思います。
やっぱりヨーロッパや南米は大注目でしょう!
ああ!
今からとても楽しみで仕方ありません!!
早く来年にならないかな♪(気が早い)


ちなみに・・・

日本戦、2試合は午後10時開始
サッカーの2006年W杯ドイツ大会の試合開始時間が正式に決まり、10日発表された。9日の抽選会で1次リーグF組で戦うことが決まった日本は、初戦のオーストラリア戦(カイザースラウテルン)が来年6月12日午後3時(日本時間午後10時)キックオフ。クロアチア戦(ニュルンベルク)は同18日午後3時(同午後10時)、ブラジル戦(ドルトムント)は同22日午後9時(同23日午前4時)開始と決まった。同7月9日の決勝戦(ベルリン)は午後8時(同10日午前3時)に始まる。
              <Yahoo!スポーツ より抜粋>



とのことです。
オーストラリア戦、クロアチア戦は見れるとして・・・
ブラジル戦・・・午前4時ってマジっすか
起きれるのか?
頑張って起きるしかないのか・・・
一番楽しみにしている試合が朝早い・・・
試合途中に寝てしまわないようにしなくては、と今から心配であります。

テーマ : ドイツワールドカップ - ジャンル : スポーツ

サッカー 日本vsアンゴラ戦

今日はサッカーです!
私はスポーツをするのは苦手なのですが観戦は好きです!
て、ことで本日の話題はサッカーで。

今日の相手はアンゴラ
アフリカにある国ですね。
W杯にも出場が決まっているようでそこでも当たる可能性があるわけです。
勝ってくれることを祈っております!!
てことで試合開始。

前半
アンゴラのボールからスタート。
前半からゴールラッシュです!
でも中々入りません!!
ゴールの外だったりクロスバーを直撃だったり・・・
ロスタイムも2分ありましたが入らず終了。


後半
日本ボールからスタート。
またしてもゴール出来ません。
日本もアンゴラも。
中村のFKもCKも入りません。
後半34分:高原OUT大黒IN
後半35分:稲本OUT阿部勇樹IN
アンゴラも次々交代。
そして運命の後半45分。
日本のGOOOOOAL!!!
やっと・・・やっとです!
この瞬間をどれだけ待っていたか!!
終了間際のゴールです!
いや~よかった☆



前半総括
日本は序盤から試合のペースをつかみ、中田英、中村を貴店としたサイドからの攻撃でゴールに迫る。だが、高原のシュートがクロスバーに二度当たるなど、決定機を逃し続けた。一方のアンゴラは、身体能力に頼るサッカーではなく、細かくパスをつなぐスタイル。しかし、日本の守備陣がしっかりと守りを固めているため、遠目からのシュートに頼る感が否めない。まだまだその潜在能力を発揮しているとは思えないアンゴラ。様子見の前半から、後半互いにどう動くか。

後半総括
後半は、開始直後から猛攻を仕掛けたアンゴラが、試合のペースを握った。しかし日本は、選手交代で打開を図り、松井を投入して4バックへ移行。さらに大黒、阿部を投入し、徐々に盛り返すと後半終了間際の45分、松井がヘディングで決勝点を奪った。
            <『スポーツナビ』より>




てことで今回の試合は辛勝ってことになるのかな?
前までは安心して試合を見てたはずが最近は手に汗握ってみるようになりました。
中田英も中村も凄いマークされてましたねぇ。
ま、敵にしてみたら当たり前なのかもしれませんが。
今回、久しぶりに稲本が先発だったような・・・
日韓W杯のとき、めちゃくちゃ有名になりましたよね。
最近はベンチスタートが多かったです。
だからちょっと嬉しかったかも・・・
あと、怪我で小野が出てなかった。
召集もされてないんですけどね。
どうなんでしょうねぇ。
怪我の回復具合は。
早くあの日本代表のユニフォームを着て試合しているところを見たいものです。

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

